2006年07月25日

みるく〜月命日。

milk1j_edited.jpg

みるくにお悔やみメッセージありがとうございました。
少しずつ皆さんの所にお礼に伺わせて頂きます。
本日みるくの月命日です。
みるくは心臓が悪く、さらに気管虚脱でもあり〜気温が左右する日々でした。秋から冬にかけてはぜいぜいと咳が出て、薬は欠かせませんでした。春を迎えてすこしずつ咳もでなくなり、おお〜これはお散歩も行けるようになるかなぁ?なーんて期待も。
お空に逝ってしまう2ヶ月前。
フィラリア検査&一般検査もして頂き、万全を尽くしたはずなのに?
検査でものすごい高い数値があった???再検査もしました。
なのに?なのに?
先生はこーんなに高い数値?原因がわからない?とのこと。
素人の患者は医師がわからないことをわかるわけない。
結果論になってしまうけれど・・・
この時、すでに腎臓もかなり弱っていたこと。数値が高かったのは腎臓でした。
この時、レントゲンを撮っていれば・・・すぐ分かったこと。
なのに!なのに!様子をみましょうって事でそのままにした結果・・・
知らぬ間にどんどん悪くしてしまった。

6月に入り・・・
なんとなくフードを嫌がるようになり〜?
おやつや鶏ささみのボイルは喜んで食べたみるく・・・
だからだから・・・一時期のわがままかと思ってしまったままん・・・
軽視しちゃってごめんね。みるくごめんね。

咳もなく穏やか・・・ボウボウになってしまったみるくをきれいきれいにしてあげようとトリミングの予約を26日にしていたのに〜。

陸のお誕生日ケーキも食べたみるくなのに・・・

6月24日
その夜、嘔吐〜。
夜中、ずっと泣いてたみるく・・・
うるさいと夏に吠えられたぁ〜。

6月25日
なーんかぐったりしてるみるく・・・
朝の一番のチッコも出ていないみるく・・・?
月例会での幹事を引き受けていたままんでしたが、虫のしらせか?殆どの方が6月26日欠席となり・・・急遽、参加者が居ないので取りやめのメールを皆さんに出し、みるくを連れて病院へ。

みるく、危篤。
酸素マスクを付けられ〜点滴をされて・・・
思いも寄らない病名を告げられた。
腎不全による尿毒症。はっ?なぜ?
心臓ではないの?なんで?なんで?腎臓が悪いなんて言ってなかったじゃない!!
今、責めたって始まらない。

器具をつけられ点滴しててもあと数日の命。
一人ぼっちで病院では逝かせないよみるく・・・
そう、誓って仕事に戻ったままん。
夜、迎えに来るまで頑張って・・・みるく。

仕事中、緊急電話はなかった〜。
ハラハラドキドキ〜
仕事が落ち着いた頃、店は夏ぱぱに任せて病院へ。

今まで、いっぱいいっぱい頑張ってきたみるく・・・
もう〜いいよ。もう〜頑張らなくていいよ〜そう〜思ったままん。
お家に帰ろうみるく・・・。

病院から抱っこしていつものお散歩コースを歩きながら帰りました。
ままん「ここ、みーちゃん歩いたよね」

偶然にも息が漏れて返事に聞こえたみるくの声
みるく「ふーん」

ままん「なーちゃんと陸が待ってるよ」

みるく「す〜・・・・・」

歩いて30分後〜我が家に着きました。
夏と陸は一瞬、みるくに寄り添って来ましたが即、離れて寄り付きませんでした。動物の感でしょうか?長くはないことを?

いつもの籠ベットをふかふかにしてあげてそっと寝かせてあげてずっとなでなでしてあげて〜。
ままん「頑張ったね!みーちゃん」
   「ありがとう!みーちゃん」

YUI「頑張ったね!みーちゃん」

午後8時半、夏ぱぱの携帯に電話してみるくに声をかけて貰ったよ。
夏ぱぱ「みるく!がんばったな〜ありがとな〜」

午後10時すぎに夏ぱぱ帰宅〜。
夏ぱぱにもなでなでしてもらって〜。
家族みんなでみるくにありがとって言えたよ。

みるくの呼吸がとっても遅くなってなってきて
午後11時58分〜眠るようにしてお空に逝きました。

6月27日
あいゆうさんで
家族、夏陸立会い火葬をして頂きました。

友人のぼんちゃん(ルー母さん)&ぴきさんが立会いに来てくれて
感激でした。
お花&くだもの&ぴきさんお手製のみるくのプレートまで持って来てくれて〜。
みるく!!良かったね〜幸せだね〜。
遠い所、ありがと〜。

みるくは飼い始めた頃から臆病で人もワンコも駄目駄目で。
飼い主のままんでさえ、グルーミングのとき、噛まれるほど・・・
それが半年、一年、段々、家族にだけは心を許し〜当時、(夏を飼い出してまだ間もない頃)2匹もどーするの?と大声張り上げていた同居だった義母(数十年前に他界)が一番、みるくの事を可愛がり〜面倒を見ていました。その義母が他界してからはままんべったりになって・・・

みるくは陸にしっかり伝授しちゃいましたね。
「外でワンコを見たら吠えろ」と。
しっかり受け継いでおります。

ささやかに暮らしてきた我が家・・・それでも夏陸と共に軽井沢にお泊りに行ったり、伊豆お泊りも行ったり、日帰り清里、房総と旅の思い出も出来て、初めてトリオで参加したヨーキー祭り、雑誌にも登場させて貰っていいみるくとの記念が出来たんだよね。

今!
みるくは!
我が家のダイニングテーブルの三分の一の所に居ます。
色々、考えた結果、いつも家族が集まる場所、いつもいつも自然に目に触れていたいから・・・。
そしていつも夏とお留守番していた場所・・・キッチン!
これからは夏が寂しくないように見守っていてあげてね。



みるく!
月命日〜早いね、もう一ヶ月経ってしまったんだね。
部屋に姿はないんだけど・・・
まだ信じられないんですよね!みるくが居ないって?
少しずつ雑貨やさんで揃えた写真たてや、お水入れ、ご飯入れ、お香立て〜可愛くしたくて・・・。
いつもいつも一緒だよ、みるく!
CIMG2648_edited.jpg








ニックネーム ままん♪ at 16:39| Comment(17) | ままん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする